日本カメラ博物館は主要な国産カメラを系統的に収蔵している。その中で1950年代の5機種は、「カメラといえばドイツ」という評価を逆転させた機械式一眼レフカメラである。その理由は、なんといっても利便性と堅牢性である。
 まずアサヒフレックスⅠ(1952年・旭光学工業(株)(現リコーイメージング(株)))は、国産初の35mm一眼レフカメラであり、エバーリターンミラー機構を搭載していた。これはシャッターボタンを押すだけでミラー上昇・露出・ミラー復帰という一連の動作を行うクイックリターンミラーの開発につながり、アサヒフレックスⅡB(1954年)に搭載された。
 ミランダT(1955年・オリオンカメラ(株))はペンタプリズムにより左右逆像を解消して正立正像とし、一眼レフカメラ実用化の道を拓いた。
 次いでズノー(1958年・ズノー光学工業(株))は完全自動絞りと呼ばれる機構を備え、ニコンF(1959年・日本光学工業(株)(現(株)ニコン))はこれらほとんどの機構を備え、さらに豊富なアクセサリーも用意することで、日本製カメラが世界市場で認められた象徴的な製品となった。
(日本機械学会 機械遺産 第101号)

所蔵:日本カメラ博物館
https://www.jcii-cameramuseum.jp/

引用 : 日本機械学会「機械遺産」 機械遺産第101号
https://www.jsme.or.jp/kikaiisan/heritage_101_jp.html
協力・参考 : 日本カメラ博物館 https://www.jcii-cameramuseum.jp/

( vol.143・2025年11月掲載 )

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